ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0、前回は桜を見に富士五湖へ。桜の次の日本の風物詩は田植えだ!ということで、富士山の見える中野の棚田を目指してドライブしました。

全体のドライブプラン

今回の目的は、田植え期の棚田。山梨県にある中野の棚田を目指します。

南アルプス市へのアプローチ候補は2つ。一つは富士山の北に位置する富士五湖から国道300号線で下部へ抜けるルート。もう一つは富士山の南を通って国道469号線経由で南部町、身延町に抜けるルート。

先月国道300号線を通ったので、久しぶりに富士山南麓を走るルートを選びました。

裾野ICからパノラマロードへ

裾野ICからは静岡県道24号富士裾野線を通って国道469号線に出る予定でしたが、やはりここを走る時はパノラマロードに行きたい!と思って進路を右に。

パノラマロードは富士山を前方に見て標高を上げていく道路。周囲が開け、絶景ロードとして有名です。私が最近走ったのは2021年。その時はマツダ ロードスター(ND)のマニュアル車を借りてドライブしました(最高でした!)。

道はほぼ真っすぐで運転する楽しみはほぼゼロですが、景色が良い!

パノラマロード
パノラマロードからの景色。富士山を正面に見ながら標高を上げていく

ちょっとだけ脇道にそれて。。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。パノラマロード

さらに寄り道。十里木BASEキャンプ場のすぐ先から入った小径からの富士山も素晴らしかったです。

裾野市富士山資料館に向かう道
裾野市富士山資料館に向かう道。周りが開け、富士山がほぼ正面に見えました

少し走り足りないと思ったら南富士エバーグリーンラインなどを走ってもいいかもしれません。(有料なのがネックですが。。)

村山浅間神社、大石寺へ

中野の棚田以外は目的をあまり決めずに出発したので、途中脈絡なく車を止めました。

国道469号に乗ってから最初の立ち寄りポイントは富士山こどもの国。駐車場に立ち寄るだけですが。。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。富士山こどもの国駐車場
ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。富士山こどもの国駐車場
ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。富士山こどもの国駐車場

続いて村山浅間神社。広い駐車場。丁寧に矢印がたくさん引かれています。なんか面白い。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。村山浅間神社駐車場
ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。村山浅間神社駐車場
ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。村山浅間神社駐車場

このあたりは富士山の修験道の中心地だったようです。

神社には大イチョウや大杉もありました。社殿の奥には富士山が見えました。

村山浅間神社
村山浅間神社。社殿へ向かう小径。

国道469号を少し走らせると、何やら大きな山門が。とりあえず降りてみましょう。見ると「日蓮宗 大本山 北山本門寺」。日蓮宗の七大本山のひとつだそうです。

日蓮宗 大本山 北山本門寺 山門
日蓮宗 大本山 北山本門寺 山門。富士山と。とにかく広大な土地が広がっていました。

国道469号はスゴイ酷道だった!

ここまで走ってきた国道469号は、なかなか快適な道でした。このまま山梨に抜けるのかなと思ってました。ところがどっこい、静岡県道75号清水富士宮線とぶつかり左折したところから道は細くなります。そして、柚野の集落を過ぎると、コーナーの先から大型ダンプトラックが出現!

国道469号
国道469号。カーブの向こうから道幅ギリギリにダンプトラックが。

早速50mほど細い道をバックしました。

国道469号
はいー、バックしておりまーす。ちょっと待ってくださいね。

その後も狭隘区間が続きます。

国道のためか交通量は多く、ダンプトラックとのすれ違いは6回。その他普通乗用車多数。普通の林道よりも非常に難易度の高い道でした。

国道469号
またダンプトラック。止まってくれていますが、すれ違い出来るかな。。

運転する楽しみはこちらもほぼなし。ただ、スリルはあります。

さかや食堂で遅めの昼食

いろいろのんびりしてしまったので、昼食は14時ごろに。定食屋さんで食事。目移りしましたが肉丼に。キノコがたくさん入った、一風変わった肉丼でした。美味でした!

さかや食堂の肉丼
さかや食堂の肉丼

秘境、大柳川渓谷へ

十谷の集落の近くにある大柳川渓谷に行きます。ちょっと前まで「十谷荘」という、有名な温泉宿があったところです。一度入りに行きたいと思っているうちに閉業になってしまいました。

しばらく山梨県道10号富士川身延線を走ります。昨年秋にレガシィ S401で走った道です。

山梨県道10号富士川身延線
山梨県道10号富士川身延線。富士川沿いに走ります。良い景色の道路。

十谷へのアプローチの道(山梨県道407号十谷鬼島線)は、中央線のある快速路。交通量も多く走りやすい道です。が、十谷の集落に入る直前で、道がなくなるかのように急に細くなり、そのまま集落に入っていきます。

山梨県道407号十谷鬼島線。ここまで快走路でしたが集落の直前で急に細くなります。「この先集落内 この先道路狭し すれちがい注意」の看板が立っていました。

ちょっとワクワクするようなシチュエーション。集落の中をくねくねと走ってほどなく駐車場(富士川町第1観光駐車場)がありました。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。十谷の富士川町第1観光駐車場
富士川町第1観光駐車場。何もないところがまたいい感じ。写真右下に弧を描いているのはルーレット族がつけたタイヤ痕?電柱が高いのもなんだか不思議な雰囲気でした

小さな集落で、秘境感が漂ってきます。

ここからは大柳川渓谷を散策。

大柳川渓谷遊歩道
大柳川渓谷遊歩道。アップダウンもあり、かなり歩きがいがありました。

遊歩道はあるものの、いくつもの分岐点があり、どちらに行くべきか迷います。矢印の行き先に「山道」という表記が!たぶん、そっちじゃないだろ。

なかなか険しい渓谷。

大きな岩がゴロゴロしていました。

大柳川渓谷
大柳川渓谷。大きな岩がたくさん

「のんびりコース」というような表記もありましたが、アップダウンはきつく、なかなか歩きがいがありました。

大柳川渓谷から十谷の集落に戻る道
大柳川渓谷から十谷の集落に戻る道

十国から先は林道、そして通行止めで引き返す

なかなか秘境感のある場所ですが、十谷で県道は終わり。(旧)十谷荘からは林道が続いています。県営林道五開茂倉(ごかいもぐら)線で、全線12.843㎞。一部ダートです。

県営林道五開茂倉(ごかいもぐら)線、十谷側ゲート
県営林道五開茂倉(ごかいもぐら)線、十谷側ゲート。路肩決壊のため通行止めの表示

走り抜ければ西山温泉や奈良田温泉のある早川町に出られますが、「五開線分岐ゲート~十谷峠(早川町村境)の間 落石、法面崩落、路肩決壊のため通行止」とのことでした。

2キロ先で通行止め。引き返します。

転回しようとすると崖から落ちそうで怖い。。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。県営林道五開茂倉(ごかいもぐら)線に入ったところ
県営林道五開茂倉(ごかいもぐら)線の十谷側ゲートを越えたあたり。一部土砂が流れ込んでいるためかダートになっていました。

先ほどの駐車場に戻ってきました。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。十谷の富士川町第1観光駐車場

中野の棚田へ

時刻は16時を回っています。本日の目的地、中野の棚田に向かいます。

国道52号を北上。もう夕方です。

国道52号

その後富士川西部広域農道。適度なアップダウンと適度なカーブがあり走りやすいですが、橋のつなぎ目(?)には注意が必要です。速度を落とさないとかなりの衝撃です。そのほかに排水溝も横断していたりして、今回のドライブではこのつなぎ目に泣かされました。

富士川西部広域農道
富士川西部広域農道。見えるのは八ヶ岳?

中野の棚田に到着。ちょうど田植えの作業中でした。

こんな景色を見せられると、言葉も出ません。

中野の棚田
中野の棚田
中野の棚田
中野の棚田

桃花橋ループへ

少し足を伸ばして桃花橋ループを見渡せる公園へ。

ループ部分に差し掛かります。

桃花橋ループ
桃花橋ループ。ここから1周して上の道路へ。

橋を登りきると富士山とループ橋を見渡せる小さな公園が。

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0。桃花橋公園

みはらしの丘みたまの湯でドライブの締めくくり

行こうと思っていた日帰り温泉がこの日は休業日だったので、急遽予定を変更。

甲府盆地の南の縁にあるみはらしの丘みたまの湯に行くことに。そしたら前回に続いてまたゆるキャン△ゆかりの地?

金川曽根広域農道
みたまの湯を目指し、金川曽根広域農道を走る。甲府盆地の南の縁。

それはともかく、甲府盆地を見下ろす絶景の温泉。八ヶ岳も見えます。

お湯は地下深くから掘ったらしく、茶褐色の湯です。それほど鉱物の匂いはしません。

夜に来てもきれいだろうなぁと思いました。

みはらしの丘みたまの湯駐車場。八ヶ岳が見える
みはらしの丘みたまの湯駐車場。八ヶ岳が見えました。お風呂からは甲府盆地も見渡せました

まとめ

遅くなってしまったので急いで帰りました。

国道140号
国道140号を甲府南ICに向けて走ります。笛吹川沿いの気持ちよい道

今回は走れる場所がほとんどなく、走る楽しみはお預けでした。ただ、十谷の集落と大柳川渓谷は秘境感があふれていましたし、中野の棚田ではちょうど田植え作業が見られ、感動モノでした。そして最後にみはらしの丘みたまの湯。これだけ揃えば最高です!

たまには走りが主役でないドライブも良いものです。

走行データ

走行距離:437.1㎞

走行時間:9時間19分

平均燃費:11.2㎞/h

今回のドライブは下道が多く、走行距離の割に走行時間が長めでした。9時間以上車を運転していたのか。。。あまり走りの楽しい道はなく、やや単調な快走路か酷道の2択。そのためか燃費もまぁ悪くもなく良くもなく、でした。

コメントを残す

Author

最近の投稿

カテゴリー

関連記事

タグ

5人家族 7人乗り 200d 4MATIC 300SE 718シリーズ 718ボクスター FL5 GLB GTS 4.0 Mk1 RZ34 S401 STiバージョン SUV VBH W126 WRX S4 X247 エンジン オースチン・ヒーレー カニ目 ゲンチアンブルー サーキット走行 スバル スプライト スペック タイプR ドライブ ホンダ シビック ポルシェ メルセデス・ベンツ ライバル レガシィ レビュー 世界販売台数 富士スピードウェイ 日産 フェアレディZ 比較 燃費 米国販売台数 納車 維持 試乗レビュー 車検 車選び

Instagram

Social Links

最近の投稿

アミオの愉快なる車生活をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む