オーダーしてから約2年、メルセデス・ベンツ GLB(X247)がようやく納車されました

5人家族+両親、7人乗りのマイカー選び。しかもミニバンでない選択。日産セレナ(C26)からメルセデス・ベンツ GLBへの乗り換え、候補の車選びから納車までをお伝えします。
少しでもお子さんの多いご家庭の、車選びの参考になればと思います。

なぜ乗り換え?

我が家は大人2人、子供3人の5人家族です。近くに両親2人も健在です。7人乗ることがあります

セレナに乗り始めたのは2014年2月。とても機能的で、さしたる不満もなかったのですが、1つ大きな問題が。

それは、2列目のセンターシートにヘッドレストがないことです。末っ子が大きくなり、そろそろ2列目のバックレストから頭がはみ出してきそう。。事故にあったら「あの時、車を替えてさえいれば」と後悔しそうだな。。

家族を乗せる車なので安全第一、であれば車を乗り換えよう、となりました。

我が家のセレナ。家族5人を乗せて、いろいろなところに行ってくれました。

我が家の車選びの制約条件

探し始めたのは2021年7月。
まずは制約条件から、車種を絞り込みます。

ファミリーカー選びは本当に制約との戦いです。(そんな中で選ばれる車を企画・開発しているメーカーには頭が上がりません)

我が家の車選び、4つの制約条件

車を選ぶときに、絶対に外せない条件は下記でした。

条件1. 7人きちんと乗れるこ
近くに住んでいる両親を乗せて旅行に行くことがあるので、家族5人+両親2人の7人+荷物が、それなりの長距離乗れること。特に、3列目もしっかり座れ、安全面も確保されていることがポイントになります。普段は2列目までで5人座るので、2列目センターシート(真ん中)の座り心地も重要です。

条件2. 7人乗った時に荷物もある程度積めること

2泊程度の泊りが多いので、7人乗っても人数分の荷物が積めることがポイントになります。

条件3. 冬は家族5人でスキー板を積んでスキーに行けること

条件4. 駐車場の寸法に収まること
ちょっと古いマンションに住んでいるため、駐車場の寸法に制約があり、長さ5m、幅1.85mまでに収めなくてはならないこと

我が家の車選び、こだわりたい条件

最悪外しても良い条件ですが、どうせならかなえたいのが「こだわりたい条件」。今回は一つだけでした。

・長くミニバンに乗ってきたので、できれば卒業したい

我が家の車選び、こだわらない条件

今回の車選びでこだわらなかった条件は下記です。

・国産か輸入かはこだわらない
どちらも乗ってきているのでこだわりはありませんでした。ただコスパや日本で使うことを考えれば国産(ご当地もの)がベターかな。

・予算はまぁなんとかなる
車エンゲル係数には寛容な我が家ではハードルは低めでした。ありがとうございます、家族。

現実的な選択肢

上記の条件設定をすると、ほとんど絞られてしまいます。

ワゴンに選択肢はほとんどない

ワゴンはだいたい5人乗りです。少し前はボルボなど一部のワゴンに補助的なシートがついている場合がありましたが、今は知る限りナシ。

5人乗りであればスバル レヴォーグが最有力候補だったのですが、どうしても7人乗りは外せず、ワゴンは選択肢から外れます。

SUV:国産

まずは国産SUV。じつはあまりない。7人乗りとなると自動的にミニバンになるのか。。

適合メーカー・車種備考
マツダCX-8少し大きいが完璧にニーズを満たしている?
ホンダCR-V3列目のシートが小さいかも?
日産・エクストレイル3列目のシート、見たところ絶望的に小さい

日産 エクストレイルは、実物をみたところ3列目が完全にエマージェンシーなので残念ながら選外。(白状すると、スバルのAWD好きとしてはこの車を選ぶのはちょっと複雑な気持ち、というのもありました。)

ちなみに、よく比較にあげられるLexus RXは当時でも全幅が1850㎜を超えているため我が家では検討候補からはずれています(現在は7人乗り仕様がそもそもない)。Lexus NX、トヨタ ハリアーは5人乗りのため、こちらも候補から外れています。

SUV:輸入

具体的に候補に挙がったのは下記でした。

輸入SUVは、当初は横幅が絶対に収まらないだろうと考え、ちゃんと見ていませんでした。しかし、探してみると意外にあります

適合メーカー・車種備考
プジョー5008じつはサイズがぴったり
ランドローバーディスカバリーこちらもサイズがぴったり
メルセデス・ベンツGLBあれ、こちらもサイズがぴったり!

日本ではミニバンのマーケットが大きく、多人数乗車のニーズはほぼミニバンが満たしています。SUVはこのマーケットでは太刀打ちできない。そこでSUVはよりパーソナルな方向にシフトして住み分けしている感じ。実際SUVで多人数乗車は、ハイエンドの大きなクラス(ランドクルーザーなど)で少しあるだけです。

一方ヨーロッパでは車速が高いこともあり、(性能面では不利な)乗用ミニバンというマーケットが大きくない。そこで、SUVが多人数乗車のニーズも兼ねるようになっているようです。必然的に、コンパクトなSUVにも多人数乗車できるものが用意されるようです。

候補は3台。そのうち、ランドローバー ディスカバリーは、ディーラーで別の車(ジャガーF Type)を試乗して買わなかったこともあり、ちょっと行きづらかったので試乗せずに候補から落としてしまいました。

なお、ここにないSUV、例えばボルボやBMWのSUVがラインナップされていないのは、全幅、乗車人数いずれかが我が家の条件を満たしていないため、検討候補にならなかった経緯があります。

ミニバン

今回、こだわりたい条件をかなえようとするとミニバンは外れるのですが、やはり大人数乗せるには定番。

ただし、7人乗りで荷物も運びたい、となると小さなサイズのホンダ フリード、トヨタ シエンタは候補から外れます。

また、大きなサイズは大きすぎて妻が運転できなさそうなのでこちらも候補から外れます。

下記が候補になりました。あれ、トヨタのあの車がない、とか言わないでください。。

適合メーカー・車種備考
ホンダオデッセイ21年時点では発売中
ホンダステップワゴン(GLB注文後納車待ちの間に登場)
日産セレナ(GLB注文後納車待ちの間に登場)

ここまでで残っているのは7台です。

我が家の車選び: 候補を絞り込む

マツダ CX-8

こちらに移動しました。

GLBのライバル比較(1):マツダ CX-8を読む

ホンダ CR-V

日本では売れていないもののさすがホンダの世界戦略車、いろいろいいところもあり「へー」、と思いましたがいかんせん3列目に人が乗り込むのは厳しすぎるので、残念ながら我が家の用途からするとダメでした。

ホームページより

プジョー 5008

こちらに移動しました。

GLBのライバル比較(2):プジョー 5008を読む

ホンダ オデッセイ

こちらに移動しました。

GLBのライバル比較(3):ホンダ オデッセイを読む

番外編その1:ホンダ ステップワゴン

ベンツGLBに決める前に検討の俎上に上ったのは、ベンツGLBを含めて5台。しかし、ベンツGLBを注文してからも納期が遅れ、2年近くたってしまううちに、2度ほど心に迷いが生じました。

ホンダ・ステップワゴンもその1台。2022年9月、ホンダ・シビックタイプRを見に行くついでにステップワゴンも見せてもらいます。

このクリーンなデザインいいなぁ。初代から知っている私としては、ツボでした。それにこのAIR専用色(フィヨルドミスト・パール)。でも見た目はAIRが好きなのに、AIRにはつけたくてもつけられない装備が複数。。。ちょっと複雑な気持ちになりました。

ということで、路線変更はナシに。

番外編その2:日産 セレナ

こちらに移動しました。

GLBのライバル比較(4):日産 セレナを読む

まとめ

ここまで、5人家族の我が家の車選びの条件設定から、7人以上乗れる候補の車、鹿もできるだけミニバン以外をリストアップし、実際に試乗して絞り込むところまでを書いてきました。注文後、納期待ちの際に候補になった車も紹介しました。車はどんどん進化しているものの、やはり最終的には自分の(あるいは家族の)ニーズに合っているかが一番重要だと思いました。

・・・と、いまいち決め手に欠けているここまでの我が家の車選びですが、いよいよ次回、遅れてきた本命が登場します!

ベンツGLB:我が家の車に決めた理由に続く)

コメントを残す

Author

最近の投稿

カテゴリー

関連記事

タグ

5人家族 7人乗り 200d 4MATIC 300SE 718シリーズ 718ボクスター FL5 GLB GTS 4.0 Mk1 RZ34 S210 S401 SUV VBH W126 WRX S4 X247 エンジン オースチン・ヒーレー カニ目 ゲンチアンブルー サーキット走行 スバル スプライト スペック タイプR ドライブ ホンダ シビック ポルシェ メルセデス・ベンツ ライバル レガシィ レビュー 世界販売台数 富士スピードウェイ 日産 フェアレディZ 比較 燃費 米国販売台数 納車 維持 試乗レビュー 車検 車選び

Instagram

Social Links

最近の投稿

アミオの愉快なる車生活をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む